★北杜市郷土資料館
 常設展「ほくと歴史の杜紀行~大自然に育まれた郷土の文化~」

★北杜市考古資料館 
 常設展「遺跡から探る北杜の歴史」
★北杜市埋蔵文化財情報WEB 開設しました。
 
https://hokuto-maibun.com/
★浅川伯教・巧兄弟資料館 
 ブログ→
http://asakawabrothers.blogspot.com/
★平田家住宅  

※令和2年4月より休館日が週2日に変わりました。詳しくは、『アクセス・利用案内』をご覧ください。
※令和元年10月1日より一般・高校生以上の入館料が210円に改定になりました。

2017年8月16日水曜日

夏休みこども体験教室(土器づくり)

「夏休みこども体験教室”土器づくり”」は、今年も定員をこえるお申し込みをいただきました。ありがとうございました。

7月25日(火)、北杜市考古資料館にて、1日目の教室を開催いたしました。
この日は、粘土で土器の形を作りました。









参加者の作品です。
○○式土器?
粘土をひも状にして貼り付けていますね。
ぐるぐる・・・の貼り付けもあります。

8月8日(火)に再会を約束しましたが、
8日は台風の影響で雨になり”土器焼き”は中止となりました(残念)。

後日(12日)、スタッフが一人寂しく?土器を焼きました。





焼きあがりました!


参加者のみなさん
夏休み中に北杜市考古資料館に
土器を受け取りに来てくださいね!



企画展開催中


詳細はこちらをクリック
   ↓

21世紀の縄文人展2017

関連事業














詳細はこちらをクリック
   ↓