★北杜市郷土資料館
 常設展「ほくと歴史の杜紀行~大自然に育まれた郷土の文化~」

★北杜市考古資料館 
 常設展「遺跡から探る北杜の歴史」
★北杜市埋蔵文化財情報WEB 開設しました。
 
https://hokuto-maibun.com/
★浅川伯教・巧兄弟資料館 
 ブログ→
http://asakawabrothers.blogspot.com/
★平田家住宅  

※令和2年4月より休館日が週2日に変わりました。詳しくは、『アクセス・利用案内』をご覧ください。
※令和元年10月1日より一般・高校生以上の入館料が210円に改定になりました。

2017年5月17日水曜日

総合学習のテーマは「八ヶ岳南麓」(北杜市立甲陵中)

5月16日(火)の午後、北杜市立甲陵中1年生が来館しました。
20名ずつの2グループにわかれて授業を行いました。
(北杜市郷土資料館と、浅川伯教・巧兄弟資料館の2館を使っての授業です)
  *浅川伯教・巧兄弟資料館での授業の様子は、後日掲載予定です。

テーマは「八ヶ岳南麓」。
八ヶ岳の歴史・文化に関しての学習です。

 東山魁夷が学生のころに描いた「山国の秋(試作)」には、
昭和初期の八ヶ岳南麓の農村風景が描かれています。
 2階展示室には、”北杜市の歴史”の大きなパネルがあります。
八ヶ岳南麓では、”米作り”をはじめ、
養蚕やホップ栽培が盛んに行われていました。

甲陵中のみなさんは、何に興味をもったかな?
もっと調べてみたいなぁって思ったら、いつでも来てくださいね。