★北杜市郷土資料館
 常設展「ほくと歴史の杜紀行~大自然に育まれた郷土の文化~」

★北杜市考古資料館 
 常設展「遺跡から探る北杜の歴史」
★北杜市埋蔵文化財情報WEB 開設しました。
 
https://hokuto-maibun.com/
★浅川伯教・巧兄弟資料館 
 ブログ→
http://asakawabrothers.blogspot.com/
★平田家住宅  

※令和2年4月より休館日が週2日に変わりました。詳しくは、『アクセス・利用案内』をご覧ください。
※令和元年10月1日より一般・高校生以上の入館料が210円に改定になりました。

2017年2月10日金曜日

”昔のくらし”学習 (北杜市立須玉小学校)

2月9日、雪の降る中、北杜市郷土資料館に須玉小学校の3年生が来館しました。












***昔のくらし(道具)***
 
 台所道具には、どんな工夫があったでしょうか?




みんなの様子を馬がみていますよ。

この道具は、みんなも使ったことがある!って話してくれました。
大豆をさやから出すときにたたいたそうです
(資料館では、藁をたたく道具として、土間に置いてあります)

****石臼体験学習****
石臼についての説明をきいてから、みんなが育てた大豆を使い、きな粉にしました。

順番をきめて、石臼を回します。


粉になって、石臼の周りに落ちてきました。
上の臼をはずし、きな粉を集めます。

きな粉をふるいにかけ、より細かいなめらかなきな粉のできあがりです。

みなさん、おつかれさまでした。


北杜市須玉小学校では、ただいま校舎を大規模改修中です。
校舎内に展示してありました絵画を、北杜市郷土資料館で預かっています。
工事が終了したら、またみんなの学校へ帰っていきますからね!
(「南フランスの村」中村静子作)
中村静子さんは、須玉町出身の方です。