★北杜市郷土資料館
 常設展「ほくと歴史の杜紀行~大自然に育まれた郷土の文化~」

★北杜市考古資料館 
 常設展「遺跡から探る北杜の歴史」
★北杜市埋蔵文化財情報WEB 開設しました。
 
https://hokuto-maibun.com/
★浅川伯教・巧兄弟資料館 
 ブログ→
http://asakawabrothers.blogspot.com/
★平田家住宅  

※令和2年4月より休館日が週2日に変わりました。詳しくは、『アクセス・利用案内』をご覧ください。
※令和元年10月1日より一般・高校生以上の入館料が210円に改定になりました。

2016年9月2日金曜日

「鏝絵を巡る旅」開催中

北杜市考古資料館において「北杜市・富士見町・原村の鏝絵を巡る」を開催しています。

この企画は、富士見町・原村・北杜市の歴史民俗資料館(考古資料館)3館での、同時開催の企画展です。

鏝絵(こてえ)ってご存知ですか?
土蔵などに漆喰で描かれた立体的な浮彫模様のことです。
左官職人が鏝を使って描いたことから、”鏝絵”と呼ばれるようになりました。

高原の風を感じながら、鏝絵探しの旅に出かけてみませんか?


そんな旅のヒントとなる企画展を3館で同時開催しています。
会場:富士見町歴史民俗資料館・八ヶ岳美術館(原村歴史民俗資料館)・北杜市考古資料館

会期:平成28年12月25日(日)まで

休館日・開館時間および観覧料は、各会場により異なりますので、お問い合わせください。

富士見町歴史民俗資料館
  長野県諏訪郡富士見町境7053
  電話:0266-64-2044

八ヶ岳美術館(原村歴史民俗資料館)
  長野県諏訪郡原村17217-1611
  電話:0266-74-2701

北杜市考古資料館   (休館日はこちらで確認)
  山梨県北杜市大泉町谷戸2414
  電話:0551-20-5505

■鏝絵展につきましては、北杜市のホームページ内でも紹介しています。
   こちらをクリック⇒ 北杜市HP 


もうひとつ・・・

3館のスタンプをあつめてオリジナル缶バッジをもうらおう!

















上記の3つの館のスタンプを集めると、3館めでオリジナル缶バッジがもらえます!
期間中何回でもチャレンジしてね!


スタンプラリーは、平成29年3月31日(日)まで開催しています。


詳細は、上記3館までお問い合わせください。