★北杜市郷土資料館
 常設展「ほくと歴史の杜紀行~大自然に育まれた郷土の文化~」

★北杜市考古資料館 
 常設展「遺跡から探る北杜の歴史」
★北杜市埋蔵文化財情報WEB 開設しました。
 
https://hokuto-maibun.com/
★浅川伯教・巧兄弟資料館 
 ブログ→
http://asakawabrothers.blogspot.com/
★平田家住宅  

※令和2年4月より休館日が週2日に変わりました。詳しくは、『アクセス・利用案内』をご覧ください。
※令和元年10月1日より一般・高校生以上の入館料が210円に改定になりました。

2015年12月27日日曜日

北杜高校生が来館しました


上記ブログを更新しました。




今年もたくさんの方々に「資料館日記」にアクセスしていただきました。
本当にありがとうございました。
来年も、北杜市の資料館からたくさんの話題を発信していきたいと思います。
今後ともよろしくお願い申し上げます。

北杜市郷土資料館
北杜市考古資料館
浅川伯教・巧兄弟資料館/ほくと先人室
担当者一同





1月は上記資料館は5日(火)より開館いたします。
*平田家住宅は6日(水)からになります。


植松千波写真展(山梨県立図書館)

山梨県立図書館において開催中の写真展のご紹介です。

植松千波EXHIBITION”久那土中学校のキセキ”



会期:平成27年12月23日(水)~平成28年1月9日(土)
会場:山梨県立図書館
*休館日につきましては、山梨県立図書館HPをごらんください。

山梨県身延町久那土中学校HP
    

”植松千波さん”は北杜市出身の若手写真家です。
お名前から、もしかしたら??ってお気づきになった方は、北杜市郷土資料館をよくご存知の方ですね!
そうなんです!北杜市郷土資料館に八ヶ岳南麓の風景の写真やカメラ機材をたくさん寄贈してくださった”故植松波雄”さんのお孫さんです。
波雄さんも、お孫さんの御活躍に目を細めていらっしゃることでしょうね。













植松波雄さん(平成17年頃)




写真集 植松波雄の全仕事
わたしの故郷・八ヶ岳南麓「昭和(あのころ)」の暮らしと風景



北杜市郷土資料館にて販売中です。
1冊 2,000円

2015年12月20日日曜日

伝統文化の祭典(やまなし県民文化祭)

北杜市郷土資料館のイベントではありませんが。

”甲州台ケ原宿虎頭の舞”が、第15回やまなし県民文化祭「伝統文化の祭典」で披露されます。




日時:平成28年1月31日(日)午後1時半開場
場所:コラニー文化ホール 小ホール(甲府市寿町)
観覧は無料ですが、事前のお申し込みが必要です。
連絡先:055-231-3311(9時から17時)
    アドブレーン社事業部「伝統文化の祭典」係
    (12/26~1/3休)




甲州台ケ原宿虎頭の舞保存会のみなさまには、
企画展「北杜の甲州街道~人・モノ・騒動の去来~」では、大変お世話になりました。











獅子ではなく虎が舞う「虎頭の舞」を、ぜひこの機会にご覧ください!

(上記2点 平成27年9月23日撮影)

江戸期に作成された初代虎頭(台ケ原区所有)

 (企画展パネルより抜粋)



2015年12月13日日曜日

ふるさと講座「山梨の土偶を見る旅②」

企画展「北杜の土偶~うつりゆく祈りのかたち~」の関連事業としまして、ふるさと講座(臨地研修)を実施しました。
本年度は、”山梨の土偶をみる旅”と題し、2回行ないました。
     *1回目は、11月14日実施→そのときの様子はこちらをごらんください


2回目の12月12日(土)は、晴天に恵まれました。
最初に訪れたのは、笛吹市御坂町の桂野(かつらの)遺跡です。
こちらの遺跡では、後に”みさかっぱ””ヤッホー”と愛称のついた土偶が出土しました。


次は、釈迦堂遺跡博物館に。
特別展「縄文人と動物たち」が開催されていました。
北杜市内で発掘されたイノシシやサンショウウオが施された土器も展示されていました。
(「縄文人と動物たち」は12月14日(月)までの展示です)

釈迦堂遺跡群からは、1000個以上の土偶が出土しています。
出土数も多いのですが、いろいろな形態の土偶が出土しています。





釈迦堂遺跡博物館には、国の重要文化財に指定されている
土偶、土器、土製品が、たくさん展示・保存されています。





午後からは、韮崎市に移動しました。
韮崎市穂坂町の女夫石(めおといし)遺跡、韮崎市藤井町の後田(うしろだ)遺跡とまわり、
韮崎市民俗資料館を見学しました。
仮面土偶”ウーラ”(後田遺跡)と”にらみん”(石之坪遺跡)と対面できました。


資料館に隣接している”蔵屋敷”では、「花子とアン」のロケが行われ、
放送が終了した今でもたくさんの来訪者がいます。

次は、韮崎市藤井町の坂井遺跡に行きました。
坂井遺跡は、戦前戦後にわたり発掘調査が行われ、
全国的にも著名な遺跡となりました。
縄文中期から弥生時代までの50点以上の土偶が出土しています。



今年度の「ふるさと講座」は、今回で終了しました。
たくさんのみなさんにご参加いただき、心よりお礼を申し上げます。
来年度も、企画展に合わせて、「ふるさと講座」を実施いたします。
詳細が決まり次第、こちらのブログでもお知らせいたします。


釈迦堂遺跡博物館HP →こちらをクリック
韮崎市民俗資料館ブログ「にらみんのお散歩日記」 →こちらをクリック